目次

はじめての方へ

はてなフォトライフは、写真を気軽にアップロードして家族や友人と手軽に共有できるウェブアルバムです。

デジカメで撮った風景写真やスナップショットはもちろん、旅行や結婚式などの写真をプライベートなフォルダにアップ、遠くにいる家族や友人とかんたんに共有することができます。ご利用にははてなのユーザー登録が必要です。

写真をアップロードできる容量は、無料版では1ヶ月間に30MBまで。有料オプション(月額180ポイント)を購入いただくと、1ヶ月間に最大3GBまでアップロードが可能になります。

その他にも写真の上にらくがきできる「お絵描き」機能や、自分と同じカメラを使っている人とつながる機能など、写真をもっと楽しむ機能も用意しています。より詳しくは、はじめてガイドや以下のヘルプをご覧ください。

有料オプション

料金アップロード可能容量
有料オプション3GB/月
無料30MB/月

はてなフォトライフにアップロードできる容量は1ヶ月間に30MBまでですが、有料オプション(月額180ポイント)を申し込むことで、1ヶ月間に3GBまでのアップロードが可能になります。有料オプションの申込みは、はてなポイントを購入してから、フォトライフの「設定」ページより行ってください。

写真をアップロードする

写真をアップロードするには、はてなにログインした後、上部メニューから「アップロード」ページに移動します。写真をアップする手順は以下の通りです。

  1. 写真をアップするフォルダを選択する
    1
  2. 「アップロードする」をクリックし、自分のパソコン内に保存している画像ファイルを選択し、「OK」をクリック。
    2
    ※ShiftキーやCtrlキーを押しながら選択すると、画像を複数同時に選択できます
  3. しばらく待つと、自動的にアップロード処理が行われます
    3

これだけで写真のアップロードが完了です。アップロードされた写真は、「Myフォト」からいつでも確認することができます。アップロード先のフォルダやタグ、画像サイズをあらかじめ指定した場合は、右のオプションを先に設定してください。
写真のタイトルやサイズ、フォルダを再度変更したい場合は「編集」リンクをクリックしてください。

※1枚の画像でアップロードできる最大サイズは長辺10000px、10MBまでです。

アップロードした写真を編集する

自分がアップロードした写真のタイトルや向きを変更したり削除したいとき、また別のフォルダへ振り分けたいときは「フォルダを編集」ページから操作を行ってください。「フォルダを編集」ページへのリンクは、各フォルダごとの写真一覧ページやアップロード完了ページなどに表示されています。

「フォルダを編集」ページでは、写真を選択した後にShiftキーを押しながら次の写真をクリックすると、間にある写真が全て選択状態になります。大量の写真をまとめてフォルダ移動したり、削除したりするときにお使いください。

まとめて編集

メールでアップロード

メールにファイルを添付して、旅行先などから写真をアップすることも可能です。送信先のメールアドレスは「メール投稿」ページよりご確認ください。複数画像の添付にも対応しています。

フォトライフデスクトップアップローダ

アップしたい写真が大量にあるときは、フォトライフデスクトップアップローダが便利です。(Windows専用アプリケーション)
フォトライフデスクトップについてより詳しくは、ダウンロードページをご覧ください。

プライベートな写真も手軽に共有

アップロードした写真は、フォルダ毎にプライベートにしたり、自分が設定した「なぞなぞ」に回答できた人だけに見せるといった使い方も可能です。結婚式や旅行の写真などプライベートな目的で撮った写真を、遠方に住んでいる家族や友人と共有したいときにお使いください。

この項目では、新しくプライベートなフォルダを作成する手順を紹介します。

  1. オプションから「新規フォルダ作成」を選択する
    1
  2. フォルダの名前を決め、公開範囲から新しい公開範囲を作成する
    2
    【 公開範囲の作成手順 】
    1. 「新しい公開範囲」を選択
    2. 「新しい公開範囲を作る」をクリック
    3. 写真を公開したい相手のはてなユーザー名や、なぞなぞの質問とその答えなどを入力して「保存する」をクリック
  3. 「フォルダを作成する」ボタンをクリックする
    3

あとは作成したフォルダに対して、いつも通り写真をアップロードするだけです。アップしたフォルダにアクセスすると、公開範囲で指定した相手だけがその写真を見ることができます。フォルダのURLをメールなどで教えてあげると良いでしょう。

スライドショー

フォルダに入れた写真は、スライドショーでまとめて再生することもできます。右上の再生ボタン スライドショー をクリックしてスライドショーを開始してください。

写真をもっと楽しむ

はてなフォトライフでは、その他にも写真をもっと楽しむ機能を用意しています。

お絵描き

写真の上に落書きできる機能です。写真ページに表示されている「絵を描く」をクリックして、お絵描き画面を起動してください。

ウェブカメラ

パソコンに接続してあるウェブカメラを使って、自分の身の回りの様子を思い立ったそのときに撮影・アップロードできます。「アップロード」画面から、「Webカメラでアップロード」をクリックして撮影画面を起動してください。

お気に入り/StarFriends

自分が気に入った写真を見つけたら、ページ下のスターアイコン Add Star をクリックしましょう。するとその写真にはてなスターが付けられ、あなたのお気に入りに追加されて、いつでも見返すことができます。☆がたくさん付けられた写真は「人気写真」ページに掲載され、フォトライフのトップページを飾ることもあります。

お互いの写真に☆を付け合うと自動的にFriendsになり、自分の「StarFriends」ページで相手の最新アップロード情報を知ることができるようになります。写真の趣味や傾向が似ているFriendsをどんどん増やしていくと、あなたの写真ライフはますます楽しくなるでしょう。

Friendsの有効期間は、最後に☆が付けられた1ヶ月間です。1ヶ月間☆が付けられなかった場合、自動的にFriendsではなくなります。より詳しくははてなスターのヘルプをご覧ください。

つながる

自分が撮影した写真が持っている情報を元に、似た写真をアップしている人とつながることができます。

はてなのサービスと連携する

はてなフォトライフの上部に表示されている「f:id:sample:~~~~」という文字列のことを、「fotolife記法」といいます。この文字列をコピーして、はてなダイアリーやはてなグループの日記、はてなハイクの本文欄に貼り付けるとかんたんにその写真を表示させることができます。フォトライフで見つけた写真を自分の知り合いなどにおすすめしたいときなどにお使いください。

fotolife記法

また、はてなの各サービスを使って写真やお絵描きを投稿すると、自動的にはてなフォトライフにアップロードされます。フォトライフ以外のサービスから投稿された画像は、「設定」画面で指定したフォルダに自動的に分類されます。

モバイル版はてなフォトライフ

QRコード

フォトライフは、携帯電話からのアクセスにも対応しています。モバイル版はてなフォトライフへは、http://f.hatena.ne.jp/mobile と入力するか、右のQRコードを対応端末で撮影してアクセスしてください。

また、携帯電話で撮影した写真のアップロードにも対応しています。詳しくはアップロードを参照してください。

設定画面について

上部メニューの「設定」リンクをクリックすると、フォトライフの各種設定を変更することができます。設定変更を完了するには、「この内容に変更する」ボタンを押して下さい。

タイトル タイトルをつけることができます。最初の設定では 「○○'s fotolife」になっています。(○○の部分はユーザー名です。)
画像サイズ アップロード後の画像のサイズを指定することができます。最初の設定では、長辺が「450ピクセル」になっています。(長辺とは、写真の長い辺のことで、縦長の写真では縦の長さ、横長の写真では横の長さのことです。)
サイズを小さく設定するとフォトライフの使用容量を節約することができます。画質を優先したい場合はサイズを大きくしておくとよいでしょう。
画質 1~100%の間で写真の画質を指定することができます。(最初の設定では「90%」になっています。100%がオリジナルの画質です。)
同じ大きさの写真の場合、値を下げると画質は悪くなりますが、ファイルサイズが小さくなり、フォトライフの容量を節約することができます
画像情報 写真の画像情報(Exif情報)を公開するかを設定できます。画像情報には、写真の撮影日時や撮影した機種の情報などがあります。
設定しておくと、自分がどの機種で写真を撮ったのか、一覧で表示することができます。
位置情報 写真の位置情報を公開するか設定できます。
※なお、位置情報は、ご自分の自宅や居場所などの手がかりとなる重要な情報です。情報を公開する際には、この点に注意し慎重に操作を行ってください。
トラックバック 写真につけられたトラックバックを表示したい場合は、チェックを入れてください。
トラックバックは、個々の写真を表示するページにトラックバックの一覧が表示されます。(トラックバックがない場合は、何も表示されません。)
画像の表示順 画像を表示する順番を「撮影順」と「アップロード順」から選ぶことができます。
  • 撮影順: 写真の撮影日時順に表示されます。
  • アップロード順: 写真をアップロードした順に表示されます。
※撮影順にした場合、カメラの時刻設定がされていないとすべて同じ日付になっているため2枚以上の写真がアップロードできないことがあります。
1ページあたりの枚数 トップページに表示する画像の枚数を設定できます。最初の値は「50枚」です。
トップページの写真 トップページにどの写真を表示するか設定できます。
  • トップフォルダの写真のみ表示: 「トップ」フォルダの写真のみを表示し、フォルダに入っている写真は表示されません。
  • すべての写真を表示: フォルダに入っている写真も含め、公開設定がパブリックになっている写真をすべて表示します。
メール通知 トラックバック受信時とお気に入りに追加された時にメールで通知するかを設定します。メールを受信したい登録メールアドレスを指定してください。メール通知を受け取りたくない場合は、「指定なし」を選んでください。メールアドレスの登録・変更はMyはてなより行ってください。
メール投稿アドレス ここに記載されているメールアドレスに宛に写真を添付してメールを送ると、フォトライフに写真がアップロードされます。より詳しくは、メールでアップロードの項目をご覧ください。
保存先フォルダ はてなダイアリーやはてなハイクなど、はてなの他のサービスからアップされた写真の保存先フォルダを指定します。
ポイント受け取り はてなブックマークからのポイント送信を受け取らない設定ができます。
参考: はてなブックマークではてなポイントを贈る

クリエイティブ・コモンズとは

Creative Commons

クリエイティブ・コモンズは、他の人が撮った写真や描いた絵などをみんなで使えるようにする仕組みです。

はてなフォトライフでは、自分のブログなどで他の人の写真を使いたい場合などに、クリエイティブ・コモンズのライセンスが指定されている写真の一覧ページから条件やタグ、キーワードを絞り込んで簡単に探すことができます。また、自分のアップロードした写真にライセンスを適用して、他の人が使えるよう設定することもできます。

クリエイティブ・コモンズは、アメリカの非営利団体 Creative Commons が提唱しているライセンス方法です。詳しい情報はクリエイティブ・コモンズ・ジャパンをご覧ください。

自分の写真に適用する

クリエイティブ・コモンズのライセンスを適用すると、自分で撮影した写真や描いた絵などの著作物を他の人が使いたい時に、適用した条件に応じて利用することができるようになります。

ライセンスの指定はフォルダ毎にできますので、ライセンスを適用したいフォルダの編集ページから適用してください。何もしていない場合は「指定なし(All Rights Reserved)」となり、他の人の使用を禁止します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの種類

表示:
原著作者の氏名を表示すれば、誰でも自由に使用できます。改変、頒布することもできます。また、営利目的でも使用できます。

表示-改変禁止:
原著作者に氏名を表示し、改変をしない場合に限り、誰でも自由に使用できます。頒布したり、営利目的に使用することもできます。

表示-非営利-改変禁止:
原著作者の氏名を表示し、非営利で、改変をしない場合に限り、誰でも自由に使用できます。頒布することもできます。

表示-非営利:
原著作者の氏名を表示すれば、非営利に限り、誰でも自由に使用できます。改変、頒布することもできます。

表示-非営利-継承:
原著作者の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。

表示-継承:
原著作者の氏名を表示すれば、誰でも使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスで公開する必要があります。頒布したり、営利目的に使用する事も出来ます。

その他

フォトライフデスクトップ

はてなフォトライフデスクトップは、パソコンにインストールして使う、Windows専用のアプリケーションです。フォトライフデスクトップをインストールすると、あなたのデスクトップの壁紙やスクリーンセーバーを、フォトライフにアップされたさまざまな写真で飾ることができます。
また、付属のアップローダを使うことで、大量の写真をかんたんにまとめてアップロードすることもできます。

より詳しい使い方、インストール方法についてはダウンロードページをご覧ください。

RSS/KML

フォトライフにアップされた写真の更新情報を、RSSにて配信しています。各種ページ上部に表示されているRSSアイコン RSS をクリックして表示されるページを、RSSリーダーなどに登録してご利用ください。

また写真に含まれる位置情報をKMLファイル KML で提供しています。GoogleマップGoogleEarthなどで読み込むと、地図上に写真を表示させることができます。

困ったときは

ヘルプで紹介していない最新機能は、はてなフォトライフ日記でお知らせしています。またサポート掲示板でわからないことを質問すると、親切なユーザーさんが回答してくれるかもしれません。

機能要望や不具合報告は、はてなアイデアに登録をお願いします。どうしても問題が解決しない場合や緊急性の高い脆弱性情報はお問い合わせページよりご連絡ください。はてなスタッフよりお返事させていただきます。