-
ActionScriptを使わないFlash勉強会 #1に参加してきた - 強火で進め d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- flash swf actionscript 勉強会 Flash Lite
- 11 users
- 2011/04/23
ActionScriptを使わないFlash勉強会 #1 - [PARTAKE]http://partake.in/events/2f2588c4-6a00-465c-b50f-752138a58b70yoya「PHPでのSWF編集とその応用」 @yoyaスライドなどはこちらから。Action... 続きを読む
-
iPhone/iPadのSafariで高速に画像を描画する方法 - 強火で進め d:id:nakamura001
こちらのブログで紹介されていた最適化方法をテストしてみました。HTML5/JavaScript platform game optimised for iPad | Seb Lee-Delislehttp://sebleedelisle.com/2011/04/html5javascript-... 続きを読む
-
William MaloneさんによるJavaScriptによるゲーム作り講座 - 強火で... d:id:nakamura001
JavaScriptによるゲーム作り講座。ページの最後でソースコードも配布されています。Part 1ではキャラクターのアニメーションの解説。「Blink」ボタンを押すとキャラクターが瞬きをします。Create a Game Character with HTML5 and JavaScript... 続きを読む
-
"9leap" Game Programming Camp @ Tokyoに参加してきた - 強火で進め d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- javascript programming 開発 game ゲーム
- 9 users
- 2011/04/17
学生対抗ミニゲーム開発コンテスト "9leap(ナインリープ)" - 強火で進めhttp://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110409/1302358465以前、紹介したこちらのコンテストに関連したイベントである「"9leap" Game Programming ... 続きを読む
-
Microsoftのイベントで紹介されたSVG女子(SVG Girl)が凄い!! - 強火... d:id:nakamura001
MicrosoftのMIX11というイベントでSVGのデモが登場しました。一見、動画ファイルを再生している様にみえますがSVG、つまりFlashの様にベクターデータによる描画と成っています。IE 9は当初は3月15日にリリースの予定でしたが震災後の節電への配慮やネットワーク回線への負荷を考慮し... 続きを読む
-
「ネット規制強化法案(コンピュータ監視法案)」は震災のドサクサの中... d:id:nakamura001
菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 - NEWSCATCH(ニュースキャッチ)http://newscatch.net/dqnplus/1302511053/こちらのニュースについてTwitter上で「震災のドサクサまぎれてに何やってるんだ」という意見と「それって3/... 続きを読む
-
「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」 -... d:id:nakamura001
NHK番組コレクションにてYoutubeで公開されている「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」動画を観て知った菅谷昭さん。医師としてはもちろん、人しても素晴らしい方ですね。純粋な思いは伝わるのだなぁと思いました。動画は埋込みは禁止に成っている様なのでリンクを記載しておき... 続きを読む
-
ゼロからプログラムを覚えてシューティングゲームを一つ作った方のス... d:id:nakamura001
ゼロからプログラムを覚えてシューティングゲームを一つ作ったお話 View more presentations from IGDA Japan自分もモチベーションの維持は最重要な要素だと思います。それが全てと言っても良いかも?Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉作者: アンク出版社/メーカー:... 続きを読む
-
Firefox 4で追加されたAudio Data APIで出来る事 - 強火で進め d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- audio Firefox html5 javascript audio data API
- 5 users
- 2011/03/25
Audio Data APIでは再生中の音楽データの情報を取り出して使用する事が出来る為、音に合わせたエフェクトを表示する様な処理がJavaScriptで可能になります。Firefox 4のベータ出る: 高速グラフィクスや音の視覚化などhttp://jp.techcrunch.com/arch... 続きを読む
-
Firefox 4で対応したOpenTypeフォントのリガチャ、カーニング、異体... d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- font typography firefox4 development web-design
- 5 users
- 2011/03/24
Firefox 4で対応したOpenTypeフォントの機能を色々試してみました。今回対応したOpenTypeフォントの機能の機能はCSSにて -moz-font-feature-settings というプロパティを設定する事で使用するしないのON/OFFを切り替えれる様です。今回はstyleを... 続きを読む
-
ChromeのDeveloper Toolsの便利な12の機能 - 強火で進め d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- chrome JavaScript google chrome development 開発
- 5 users
- 2011/03/22
この中でも簡単に使えて、しかも便利そうな2つのテクニックを紹介。copy() でクリップボードに保存copy(document.body.innerText);の様にするとbodyのinnerTextの値がクリップボードに保存されます。$0Elementsタブで選択したタグは $0 に保存され... 続きを読む
-
翻訳のWebAPI、「Google Translate API」を使ってみる - 強火で進め d:id:nakamura001
以下のURLに必要なパラメータを指定してアクセスすると翻訳結果が返されますhttps://www.googleapis.com/language/translate/v2最低限必要なパラメータは key, tareget, q です。使い方keykeyはユーザ毎に発行されるIDの様なもの。ここ... 続きを読む
-
Chrome 10からWindows XPでのWebGLサポートを停止 - 強火で進め d:id:nakamura001
Twitter上でWindows XPでWebGLが動かなく成った!!ってつぶやきをいくつか見つけましたが、調べてみたところ、Chrome 10からサポートされなく成ったみたいです。正確にはChrome 10、Windows XP、Nvidia 7300 GTの組み合わせでGoogle Bod... 続きを読む
-
C/C++/Objective-CをJavaScript、C#、ActionScript 3に変換するツー... d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- C++ ActionScript flash Objective-C C#
- 9 users
- 2011/03/05
theFlashBlog » Video Interview With Mandreel About Molehillhttp://blog.theflashblog.com/?p=2593約1週間でWiiのゲーム(NyxQuest)をMolehill(次期Flashのコードネーム)に変換した... 続きを読む
-
CSS 3D TransformsとCSS Animationsでフォト蔵の写真をぐるぐる - 強... d:id:nakamura001
「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」に応募したけど選ばれなかった作品を公開します。「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」のお知らせ - Google Japan Developer Relations Bloghttp://go... 続きを読む
-
DropboxでHTMLやJavaScriptをお手軽にテストする方法 - 強火で進め d:id:nakamura001
Dropboxには「Public」というフォルダが有ります。こちらのフォルダに置いておくとURLが与えられ、Web上にファイルが公開されます。他の人に大きめなファイルを渡す時などにも便利な機能です。このフォルダWeb上のURLが与えられるという事でちょっとしたHTMLやJavaScriptのテ... 続きを読む
-
Chromeでも加速度センサー(DeviceOrientation Event)が使える様にな... d:id:nakamura001
昨日のGoogleのDoodle、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」をモチーフにした非常に凝ったものでした。潜水艦から海底を覗いている様なデザインになっており、右側のハンドルで潜水艦が操作できました。これだけでも凄くインパクトの有るDoodleですが、実は加速度センサーでの操作も可能でした。例... 続きを読む
-
Pixelmatorで変換したWebPとJPEGを比較してみた - 強火で進め d:id:nakamura001
WebPは簡単に説明するとJPEGよりファイルサイズの小さい静止画フォーマットを作り、ネット上を流れるトラフィックの削減とブラウザでの画像表示の高速化を目的にGoogleが動画フォーマットWebMを元に作成した画像フォーマットです。ちなみに「うぇぶぴー」では無く「うぇっぴー」と読むみたいです。... 続きを読む
-
WebGL勉強会 第5回で発表して来ました - 強火で進め d:id:nakamura001
- コンピュータ・IT
- webgl JavaScript Programming 勉強会 web
- 60 users
- 2011/02/05
WebGL勉強会 第5回(http://atnd.org/events/11693)で発表してきました。タイトルは「Learning WebGLで学ぶWebGL入門」です。Learning WebGLのLesson 1を解説しながらWebGLを勉強して行く内容と成っています。WebGLをこれか... 続きを読む
-
ゲームパッド(ジョイスティック)関連の処理を行うObjective-Cのサン... d:id:nakamura001
こちらのページの最後にまとまっています。Technical Note TN2187: New HID Manager APIs for Mac OS X version 10.5http://developer.apple.com/library/mac/#technotes/tn2007/t... 続きを読む