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目的とインターフェイスの関係で変わるシンプルの意味 : could www.yasuhisa.com
シンプル言葉 目的とインターフェイスの関係で変わるシンプルの意味 人によって異なるシンプルの意味。1台で何でもできるデバイスがシンプルであるとは限りません。インターフェイスやデバイスがシンプルであるかではなく、誰にとってどうシンプルでありたいかということを考えていきたいですね。 先日、帰省した... 続きを読む
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アドビさんへ3 : could www.yasuhisa.com
Adobe意見 アドビさんへ3 バグも少なくなく不安定なアップグレードがつづくなか、アップグレードポリシーが変更されたことにより不満の色濃くなったところがあると思います。Adobeに必要なのは今まで以上の透明化とコミュニケーションの窓口を増やすことではないでしょうか。 次期バージョンからのアッ... 続きを読む
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Siriから始まる未来のコミュニケーションデザイン : could www.yasuhisa.com
テクノロジーデザイン Siriから始まる未来のコミュニケーションデザイン Siri のような自然言語とセマンティックデータの架け橋になるような音声技術によって、ブラウザやアプリの枠から解き放たれた、利用者との新たな関係を築くことができるようになるかもしれません。 iPhone 4S に実装され... 続きを読む
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Webデザインが抱える制約と評価の仕方 : could www.yasuhisa.com
Webデザイン仕事 Webデザインが抱える制約と評価の仕方 このデザインは何を達成させようとしたのか?という部分にフォーカスすることで、様々な制約の中で自分たちだったらどのような手法を達成できたのだろうかという建設的な話になるでしょう。 先週になりますが、Don Norman 氏が PHD-D... 続きを読む
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企業の透明化がブランドを高める理由 : could www.yasuhisa.com
Webデザインブランディング 企業の透明化がブランドを高める理由 イメージを刷り込むことがオフラインにおけるブランドコミュニケーションだったのに対し、オンラインでは企業がいかに透明になり価値を提供するかがブランドの価値に繋がることがあります。ページ数、Like数、滞在時間ではなく、わずかな時間... 続きを読む
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ブラウンとアップル : could www.yasuhisa.com
appleデザイン ブラウンとアップル アップルのデザインで、忘れてはならないのが Dieter Rams(ディーター・ラムス)の存在。1996年にアップルへ戻ってきてからの製品群は Rams のデザインを彷彿させるものが少なくありません。 Steve Jobs が他界したのがキッカケで、再度... 続きを読む
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ソーシャルメディアとスマートフォンに共通する関係の設計 : could www.yasuhisa.com
モバイル講演 ソーシャルメディアとスマートフォンに共通する関係の設計 長く関係を続けていくためのコミュニケーション力がソーシャルメディアに求められますが、スマートフォン向けのサイト制作にも同様のことがいえます。利用者は何を求めているのかを把握して、コンテンツを優先的に表示させることで関係を築く... 続きを読む
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ありがとう、Steve Jobs : could www.yasuhisa.com
apple ありがとう、Steve Jobs 僕にとっての Steve Jobs は、勇気のある人であり闘う人。誰もが Steve Jobs のように世界を変えることは出来ないでしょう。ただ、何かを変えるということは、たとえ自分の職場という小さな世界でさえ、大きな勇気と闘う力は必要だと思ってい... 続きを読む
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役職ではなく自分として仕事をするためのヒント : could www.yasuhisa.com
仕事講演 役職ではなく自分として仕事をするためのヒント トレンドや表層的なところを見ているだけでは理解出来ない『水面下』を知ることが、ずっと使えるあなたの知識になります。その知識を活かした仕事をするためにも、あなたが一体何者なのかを知ってもらうことが重要になります。 先週末、パンダの会 その陸... 続きを読む
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UXの奥にあるもうひとつのレイヤー : could www.yasuhisa.com
UX講演 UXの奥にあるもうひとつのレイヤー 第6回 .NET中心会議で「社会へ繋がるためのUX」と題して講演をしました。私たちはマーケット、規則、アーキテクチャを常に意識しながらシステムを構築しているものの、社会的な側面からみた基準や規範が抜けて落ちている場合があります。人や社会が生み出して... 続きを読む
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WD101: モニターの外をデザインするのが大半である : could www.yasuhisa.com
WD101プロセス WD101: モニターの外をデザインするのが大半である ソフトウェア、ハードウェア、インプット、身体、思考、経験、居場所、社会というモニターの外にある要素を考えることで、見た目のデザインの仕方も変わります。説明できるデザイン、共感・同意を得ることができるデザインをつくるため... 続きを読む
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非デザイナーも知っておきたいデザインにある葛藤とホンネ : could www.yasuhisa.com
デザイン講演 非デザイナーも知っておきたいデザインにある葛藤とホンネ デザイナーが視覚化しているところ以外である『水面下にある大きな氷山』。そこから作るプロセスにいくには、関わる人全員の理解とインプットが欠かせません。複雑な人間関係の中で最適とされるコミュニケーションの仕方を見つけ出すのもデザ... 続きを読む
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本を自由にした Project Gutenberg : could www.yasuhisa.com
インターネット本 本を自由にした Project Gutenberg 9月6日に Project Gutenberg 創始者マイケル・S・ハートが他界しました。「本をひとりでも多くの方へ届ける」「本を自由にする」という彼の思想は、これからの電子書籍の世界に受け継がれることを願います。 Proj... 続きを読む
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デバイス利用の変化からみる行動の変化 : could www.yasuhisa.com
以下はドイツの Berliner Gazette に掲載された記事の日本語版です。震災後のソーシャルメディアの利用について意見を欲しいという依頼を受けて寄稿したものです。独自の解釈がありますが、参考になれば幸いです。 元記事: Internet entdecken: Wie hat die D... 続きを読む
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OpenCUでオンラインゲームについて話しました : could www.yasuhisa.com
ゲーム講演 OpenCUでオンラインゲームについて話しました ゲームから学べるのはゲームの仕組みや UI だけではありません。今後、ソーシャルメディアがソーシャルシステムとして実世界にも欠かせない存在になるのであれば、オンラインゲームに存在する社会構造と人々のコミュニケーションの仕方は参考にな... 続きを読む
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認知の違いから分かる効果的な情報の見せ方 : could www.yasuhisa.com
コンテンツデザイン 認知の違いから分かる効果的な情報の見せ方 人が情報をどのように認知しているのかによって、分かりやすいと感じる情報も変わってきます。どのように違うのかを理解することでコンテンツをどのように提示したほうが効果的なのかを知るキッカケになるでしょう。 情報は単に配信すれば伝わるとい... 続きを読む
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ゲームが作る新たなクリエイティブとコミュニティ : could www.yasuhisa.com
- ゲーム・アニメ
- game ゲーム programming ゲームプログラミング
- 17 users
- 2011/08/16
ゲームソーシャル ゲームが作る新たなクリエイティブとコミュニティ 手軽にゲームを作って配信するためのツールを幾つか紹介。ゲーム上でのクリエイティブの発展や、ゲーム開発の敷居が低くなっている現状は今の Web 利用とリンクするところは少なくありません。 有名なゲーム会社が作った超大作ゲームも魅力... 続きを読む
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第1回 Book Club 終了と今回学んだこと : could www.yasuhisa.com
本 第1回 Book Club 終了と今回学んだこと 「誰のためのデザイン?」を課題図書としてはじめたブッククラブ。7週間という長いスパンで読書をしていきましたが、先週とりあえず日程をすべて終えました。幾つかのツールを使って進めた今回の企画ですが、幾つか学んだことがありました。 6月下旬にスタ... 続きを読む
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公共機関が必要なのはWebサイトではなく配信チャンネル : could www.yasuhisa.com
ソーシャルメディア社会 公共機関が必要なのはWebサイトではなく配信チャンネル とにかく数が多い公共機関サイト。柔軟性が低く、動きが遅い Web サイトが今必要とされているのでしょうか。現在の情報の流れの変化に対応するためにソーシャルメディアの利用は適したアプローチです。特定のツールに捕われず... 続きを読む
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モバイルにある3つのモノレイヤー : could www.yasuhisa.com
デザインモバイル モバイルにある3つのモノレイヤー モバイル環境で利用者が触れるモノにはデバイス、回線、通信キャリアという3つのレイヤーがあります。これらが人の使い方にどう影響しているのでしょうか。技術が目まぐるしく進化しているなか、旧→新への移行を少しでも楽にするコミュニケーションのとりかた... 続きを読む
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