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小野和俊のブログ:UX/UIデザインガイドライン blog.livedoor.jp:lalha
このところ、アプレッソの中でも、MIJS製品技術委員会でも、自分たちのソフトウェアのUX/UIをブラッシュアップしていくためにどんなことができるのかをディスカッションしている。 世の中にはすでにUX/UIデザインガイドラインとして各社の推奨する指針をまとめたものが公開されているので、プログラマ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:ソーシャルメディアで破局するカップル blog.livedoor.jp:lalha
「Twitterで結婚しました!」 「ネットで知り合って付き合い始めました!」 ソーシャルメディアで知り合ったり結婚したり人のことは以前からよく耳にしますが、最近、逆にソーシャルメディアで別れたカップルの話を耳にすることが何度かありました。 1. 「いいね」が「ふざけんな」に 半年ほど前に、カ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:ブラウザ三国志の課金システムを振り返る blog.livedoor.jp:lalha
1年前に一度引退宣言をしながらも、諸事情により完全には引退せず、先日まで隠居の身で細々と活動していたブラウザ三国志を、4/4の17鯖6期終了のタイミングで完全引退しました。 よく、「ソーシャルゲームはゲームとしてクソ。金ばかり取ろうとして面白くも何ともない。」というような意見を耳にすることがあ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:マイクロソフト西脇資哲氏に学ぶプレゼンとデモの... blog.livedoor.jp:lalha
昨日はマイクロソフトの西脇さんのMIJS会員向けエヴァンジェリスト養成講座に参加してきた。 前職のオラクル時代に一度、現職のマイクロソフトで一度、計二回西脇さんのプレゼンとデモを見てすっかりファンになった私は、その彼がプレゼンとデモの秘訣を披露してくれるということで、これは参加しない手はないだ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:SIerでのキャリアパスを考える勉強会に参加してき... blog.livedoor.jp:lalha
このところ「SIerの今後について」というテーマについて、意見を求められたりディスカッションしたりすることが多く、またエンタープライズ業界に身を置く立場として、売り上げ比・人口比とも業界の大半を占めるSIerが今何に取り組んでいて、今後どのようになっていくのか、というのは私自身関心のあるテーマ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:「小さなISV」のススメ blog.livedoor.jp:lalha
100人が選ぶソフトウェア開発の名著選という書籍が2/21に出版されます。私も寄稿させていただいているのですが、原稿を公開してもok、ということなので公開します。 ■ 小さなISVのススメ この文章は「自分たちで考えたソフトウェアをつくり、それを仕事にしていきたい人」に向けて書いています。結論... 続きを読む
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小野和俊のブログ:DataSpiderにおけるコンポーネント間のインタラク... blog.livedoor.jp:lalha
先日、ソースコードのメンテナビリティについてのエントリを書きましたが、dankogaiさんから「で、具体的にどんなコード書いてるの?」という指摘がありました。 返信エントリでは、「DataSpiderはオープンソースではないのでソースコードをそのまま出すことはできない」と書いたのですが、よく考... 続きを読む
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小野和俊のブログ:dankogaiさんへの返信 blog.livedoor.jp:lalha
昨日、「メンテナビリティの高いソースコードを目指して」というエントリを書いたところ、dankogaiさんから、「コードも見せていないお前にコードを語る資格はない」と怒られてしまったので返信エントリ。 実はブログを初めて1,2年くらいの頃はコードを含むエントリをそこそこ書いてたのですが、プログラ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:メンテナビリティの高いソースコードを目指して blog.livedoor.jp:lalha
- コンピュータ・IT
- プログラミング programming 開発 development 考え方
- 332 users
- 2012/01/25
ソフトウェアを中長期にわたってメンテナンスしていく場合、メンテナンスしやすいコードと、メンテナンスしにくいコードとの間には、同じ機能を実現していたとしても、その価値には雲泥の差があります。 メンテナンスの容易さを示す言葉として、メンテナビリティ(Maintainability)という言葉があり... 続きを読む
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小野和俊のブログ:罪悪感駆動開発(zaiakukan-driven development; ZD... blog.livedoor.jp:lalha
みなさんは罪悪感駆動開発(zaiakukan-driven development; ZDD)という言葉をご存知だろうか。私はつい先ほどまでこの概念を知らなかった。なぜなら先ほど自分で思いついたばかりだからだ。 仕事をしていく中で、やるべきことが山積みなのについネットサーフィンをしてしまい、「... 続きを読む
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小野和俊のブログ:企業や組織のおける新規メンバーの受容について blog.livedoor.jp:lalha
- 生活・人生
- 仕事 組織 management 考え方 communication
- 132 users
- 2011/12/10
企業や組織が成熟し、安定してくると、メンバーの中に「今うまく行っているのだから、明日も同じようにうまく行くはずで、できるだけ現状を維持したい」という考えが芽生えてくることがある。 その結果、組織に新規のメンバーが加わった時、特に新規メンバーがその組織に取って何らかの形で刺激的だった場合、次のよ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:「7つの習慣」の研修を終えて - アンパンマンと依... blog.livedoor.jp:lalha
アプレッソは二代表制で営業・マーケティングはIBMで長年営業をやっていた長谷川、技術や製品計画は私が担当しているのだが、長谷川から、以前受けた「7つの習慣」のトレーニングがとても良かったので、会社のためというよりも社員一人一人の人生にとってプラスになるだろうから受けてみてはどうか、という提案が... 続きを読む
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小野和俊のブログ:水平的好奇心と垂直的好奇心 blog.livedoor.jp:lalha
例えば私の場合水平的好奇心と垂直的好奇心の割合が3:7くらいで、 様々な物事について、手広くやろうとすると面倒になって萎えてしまってあまり上手く行かず、 その代わり気に入ったことをどこまでも突き詰めていくのは比較的得意だ。 誰にでも双方の要素が混在していると思うが、 水平的好奇心があまりないよ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:成長のためのリセットボタン blog.livedoor.jp:lalha
東急ハンズの長谷川さんがブログで印象深いエントリを書いていた。 東京渋谷: 成長のためには、リセットが必要だ。幼稚園、小学校、中学、高校、大学と「新米」と「最年長」を5回くりかえす。問題は、社会人になって、このサイクルが、1回しかないことだ。 どうしても、人間というのは、傲り高ぶるものだと思う... 続きを読む
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小野和俊のブログ:人生で必要な知恵はすべてブラウザ三国志で学んだ blog.livedoor.jp:lalha
ブラウザ三国志での1000人対1000人の一ヶ月に渡る大戦争が終わった。 今回の戦争はこの2年間のブラウザ三国志の活動の集大成として位置づけていたので、 これを機に私がブラ三を通じて学んだことをまとめてみたいと思う。 1. 絶望的な状況でも諦めない 学生にとっては努力の結果状況が一変する、とい... 続きを読む
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小野和俊のブログ:「オンラインゲームを支える技術」 中嶋謙互 blog.livedoor.jp:lalha
「オンラインゲームを支える技術」を著者の中嶋謙互さんから送っていただき、読了。タイトルからは本書はオンラインゲーム開発に携わる開発者のみが想定読者であるように見えるが、本書を薦めたい読者層は、オンラインゲーム関係者はもちろんのこと、一般のソフトウェア開発者、ソフトウェアの企画を考える立場の人、... 続きを読む
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小野和俊のブログ:モテるプログラマー女子力を磨くための4つの心得 blog.livedoor.jp:lalha
こんにちは、ITホストクラブでホストをしていますlalhaです。私はテレビも見ないしファッション雑誌も読みませんが、プログラミングについてはプロフェッショナル。今回は、モテるプログラマー女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. あえてコンパイルが通らないソースコード... 続きを読む
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小野和俊のブログ:Twitterアカウント変更のお知らせ blog.livedoor.jp:lalha
ちょっとした事故でTwitterで使用していたアカウントlalhaが消失してしまいました。事故の詳細は恥ずかしすぎる内容なので聞かないでください。 Twitterは以前は一度削除した後にも復旧することができる仕様だったのですが、現在は削除されたアカウントは復旧できず、同一ID、同一メールアドレ... 続きを読む
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小野和俊のブログ:「太くて長いオレの2」が激しく面白い件 blog.livedoor.jp:lalha
先日、ブラウザ三国志の同盟チャットである同盟員が「オレ、今このゲームやってるんですけど、かなりいいですよ」と発言していたので、ふーん、どんなんだろうという軽い興味でWebサイトを覗いてみたのだった。ふーん、Flashゲームでなんかマウスのボタンを連打して敵を倒していくのか、フムフム。ピコピコ、... 続きを読む
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小野和俊のブログ:あえてNoSQLでエンタープライズアプリを作ってみる blog.livedoor.jp:lalha
RDBMSとNoSQLを巡る議論でいつも私が違和感を感じるのは、RDBMSに固執しようとする人と、NoSQLに固執しようとする人と、それぞれが極端にどちらかを擁護し、極端にどちらかの長所や可能性に対して目を瞑ろうとしているように見受けられることである。 これまでRDBMSを業務で使ってきた人に... 続きを読む