『CAREER HACK(キャリアハック)|WEB/IT/ゲーム業界...』 の新着エントリー
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「《tab》が世界を更新する」頓智ドット 井口尊仁が語る、新サービス... careerhack.en-japan.com
― WEB版とiPad版の《tab》、iPhone版の《tab light》。その3つがすごく上手く連携していますね。集めた情報をPCやiPadで編集したり閲覧するだけでも楽しそうですし、何よりiPhoneを持って外に出かけてみたくなります。 全く同じ情報を見るにしても、例えば外に出て、自分の... 続きを読む
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「《tab》が世界を更新する」頓智ドット 井口尊仁が語る、新サービス... careerhack.en-japan.com
セカイカメラで知られる頓智ドットが、新たなサービスを発表した。その名も《tab》。今、世界中で最もホットな関心分野である「ソーシャル」「ロケーション」「モバイル」の三要素をすべて満たしたサービスだ。その魅力と可能性を、CMOの井口尊仁さんに伺った。 2012-08-22 頓智ドットから《tab... 続きを読む
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「バズる仕掛けを生み出す」― BIRDMANのクリエイティブ講座。│CARE... careerhack.en-japan.com
インタラクティブ広告プロダクション「BIRDMAN」。『TIAA』『Cannes Cyber Lion』など世界的な広告賞を多数受賞してきた彼らは、一体どのように企画を生み出しているのか。そのクリエイティブ術に迫った。 2012-08-20 いま、世界中のネットユーザーたちがこぞって取り上げ、... 続きを読む
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頓智ドット 井口尊仁が語る、日本人がSXSWに行くべき3つの理由。│CA... careerhack.en-japan.com
日本で最も「SXSW」を知る人物、頓智ドット代表の井口尊仁さんを直撃。「日本のスタートアップは絶対にSXSWに行くべきだ」と語る井口さんに、その理由と、SXSWの魅力、日本のテクノロジーやスタートアップに対する世界からの評価について、お話を伺った。 2012-08-17 先日アップした「SXS... 続きを読む
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アジア事務局プロデューサーに聞く、デジタルクリエイティブの最先端... careerhack.en-japan.com
デジタルクリエイティブが人々に大きな影響を及ぼし、ライフスタイルまでも変えるプロダクトが次々と生まれる現在。数あるWEB/IT系イベントの中でも、世界中のデジタルクリエイティブ関係者を惹きつけているのがSXSWだ。SXSWアジア事務局のオードリー・キムラさんにお話を伺いながら、その魅力をお伝え... 続きを読む
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「文化としてのゲームの価値を高めたい」ゲームデザイナー 石田礼輔... careerhack.en-japan.com
《スペースインベーダー インフィニティ ジーン》《GROOVE COASTER》で知られるゲームクリエイター 石田礼輔さん。インタビュー後編では、現在のゲーム業界が抱える課題とこれからの可能性について、考えを伺った。 2012-08-07 ― 最後に、ゲーム業界が抱える課題と今後の可能性につい... 続きを読む
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「“引き算”がゲームを面白くする」ゲームデザイナー 石田礼輔の視... careerhack.en-japan.com
《スペースインベーダー インフィニティ ジーン》《GROOVE COASTER》で知られるゲームクリエイター 石田礼輔さん。インタビュー中編では、石田さん自身のゲーム制作の方法論と、そのバックグラウンドについて語っていただいた。 2012-08-06 ― 続いて石田さんご自身のことを伺えればと... 続きを読む
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「ソーシャルゲームは、ゲームの究極形の一つ」ゲームデザイナー 石... careerhack.en-japan.com
タイトーに、世界から注目を集めるゲームデザイナーがいる。《スペースインベーダー インフィニティ ジーン》《GROOVE COASTER》といったヒットタイトルを生んだ、石田礼輔さんだ。GDCの基調講演でも明快なゲーム制作論を披露した石田さんに、ゲームの“今”と“これから”について考えを伺った。... 続きを読む
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フォロワー13万人のフリークリエイターが実践する、Twitter活用術。... careerhack.en-japan.com
謎のフリークリエイターとして、Twitterで13万人ものフォロワーをもつ「@error403」。人気アカウントはいかにして成り立っているのか、氏の実践するTwitter活用術に迫った。 2012-07-31 「@error403」というTwitterアカウントをご存知だろうか。リツイートした... 続きを読む
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ゲームデザイナー 米光一成が見据える、クリエイターのキャリアとゲ... careerhack.en-japan.com
『ぷよぷよ』『バロック』の生みの親であり、現在は立命館大学教授として次世代のクリエイター育成に取り組んでいる米光一成さんへの独占インタビュー。後編では、自身のゲーム論とこれからのゲームの可能性について語っていただいた。 2012-07-27 ― ゲーム業界の外側にもクリエイターの活躍の場が開か... 続きを読む
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ゲームデザイナー 米光一成が見据える、クリエイターのキャリアとゲ... careerhack.en-japan.com
『ぷよぷよ』『バロック』の生みの親であり、現在は立命館大学教授として次世代のクリエイター育成に取り組んでいる米光一成さんを直撃。ゲームクリエイターに開かれた新しいキャリアの可能性について、考えを伺った。 2012-07-24 ゲーム不況が叫ばれて久しい。一方で「ゲーミフィケーション」というキー... 続きを読む
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takram 田川欣哉に学ぶ、《デザインエンジニア》の仕事と思想。[後... careerhack.en-japan.com
「デザインエンジニア」が中心となって活動しているデザインエンジニアリングファーム《takram design engineering》。代表の田川欣哉さんへのインタビュー後編では、歴史的な観点からみたデザインエンジニアの存在意義について語っていただいた。 2012-07-20 ― 本来、効率よ... 続きを読む
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takram 田川欣哉に学ぶ、《デザインエンジニア》の仕事と思想。[前... careerhack.en-japan.com
「デザインエンジニア」が中心となって活動しているデザインエンジニアリングファーム《takram design engineering》。デザインとエンジニアリングを分けず、両方を一人が行なうことでモノづくりのレベルを高める、という彼らのスタイルを深く理解すべく、代表の田川欣哉さんの考えに迫った... 続きを読む
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これからを生き抜く力を持ったクリエイターとは?シモダテツヤの仕事... careerhack.en-japan.com
(株)バーグハンバーグバーグ代表シモダテツヤ氏。「オモコロ」を運営、クライアントワークでは「イケてるしヤバい男 長島」「アイレップ新社屋訪問」など破壊力抜群のWEBページを次々投下。確実に伝播するコンテンツを生み出す彼は、どのようにものづくりに臨んでいるのか。その制作術・クリエイティブ観に迫っ... 続きを読む
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元編集者が作ったSNS《Sumally》は、いかにしてキャズムを超えたのか... careerhack.en-japan.com
人とモノをつなげるという全く新しいSNS《Sumally》。チームを率いるCEOの山本憲資さんは元コンデナスト・ジャパンの編集者だ。異色の経歴を持つ彼がどのようにWEBサービスを生み出し、ドライブさせていったのか。彼のとったアプローチに迫り、そこから日本のWEB業界が抱える課題を探った。 20... 続きを読む
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《Compath.me》に学ぶ、世界で戦えるWEBサービスのつくり方。│CAREE... careerhack.en-japan.com
デジタルガレージの「オープンネットワークラボ」から生まれたソーシャルロケーションサービス《Compath.me》。“Next foursquare”を狙い世界に打って出ようとしているこのサービスに焦点をあて、日本のWEBサービスが世界で戦うための方法を探った。 2012-07-06 2011年... 続きを読む
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「インターネットが政治を変える」―《One Voice Campaign》の挑戦。... careerhack.en-japan.com
いま、インターネット選挙運動解禁に向けた動きが活発化しつつある。中でも、20代の若者が中心となって活動する《One Voice Campaign》というムーブメントが見過ごせない。その発起人・原田謙介さんと一緒に、インターネットがこれからの政治をどう変えうるのか考えてみた。 2012-07-0... 続きを読む
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Wantedly 仲暁子に学ぶ、「かっこよく生きる」ための仕事論。│CAREE... careerhack.en-japan.com
若干26歳にして、ソーシャルリクルーティングサービスWantedlyを立ち上げた仲暁子さん。京大卒、ゴールドマン・サックス、Facebookというキャリアを歩んできた才媛であり、自らコードを書くこともいとわない“プロダクトの作り手”でもある彼女に、自身の仕事観・キャリア観について伺った。 20... 続きを読む