-
ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 | GREE Engineers' Blo... labs.gree.jp
- コンピュータ・IT
- imagemagick 画像処理 画像 programming アルゴリズム
- 157 users
- 2012/09/21
こんにちは。クライアント基盤チームのよやです。 アバター等を表示する為に PNG や JPEG の画像を元に GIF アニメーションを生成する事がよくありますが、GIF は 256色までしか扱えない為、元画像が数万といった単位で色を使っていると減色処理に大変時間がかかります。そこで、Image... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その7 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。 先週8月23日に、川口さんの来日にあわせて開催された豆ナイト続々・CI超入門:Jenkinsのススメ3 CI導入の勘(感)所というイベントに参加してきました。 先週の発表はJenkins User Conference 2012での発... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その6 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。 今回は、Jenkinsを運用に使うテクニックを紹介します。 JRubyとgemをgitで管理 GREEのシステムではいくつもの管理系のスクリプトがあるのですが最近岡崎が管理している管理系スクリプトはすべてRubyで書いています。実行は... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その5 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。 今回も前回に続き初期導入のお話です。 どんどん水平展開する Jenkins導入初期で、いくつかジョブが動き始めるようになったら類似のプロジェクトにどんどん水平展開していくのが最も簡単な方法です。Jenkinsには既存のジョブをコピーし... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その4 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。 今回は、先日行われたJenkinsユーザカンファレンスで発表した内容をもう少し掘り下げて紹介していこうと思います。今回のカンファレンスでは、「開発者とディレクターの視点を変えていく方法」と題してJenkins初期導入時のこつ、その後の... 続きを読む
-
Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。7月29日に行われましたJenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京に参加してきました。今回は簡単にそのレポートを。 うだるような夏空のもと、なんと600名近い参加者が会場提供いただいた法政大学に集まりました。 カンファレンス... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その3 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkins導入1年半のなかでの、反省点とこれから導入する方へのおすすめを紹介します。 GREEでのJenkins(当時はHudson)導入は、最初、岡崎の個人的な導入から始まりました。そこから徐々に利用してもら... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その2 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkinsをつかった品質管理について紹介します。 hourlyビルド 岡崎がGREEに入社したのは1年半前ですが、そのときから感じているのがGREEの開発速度は非常に速いことです。ソースコードレポジトリには多く... 続きを読む
-
GREEにおけるJenkins, その1 | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
はじめまして。エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回はGREEにおけるJenkinsの利用について紹介します。 Jenkinsは継続的インテグレーションの代表的なツールです。JenkinsがどういうものかはJenkinsコミュニティーの説明をみると良く分かります。 一言で言えば、J... 続きを読む
-
ImageMagick 改造入門 (その壱) | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
- コンピュータ・IT
- imagemagick 画像処理 programming 画像 開発
- 341 users
- 2012/07/05
こんにちは。ミドルウェア開発チームのよやです。 今回は、ImageMagick についてお話します。 http://www.imagemagick.org/ ImageMagick は高機能で大変便利な画像処理ツールです。弊社でも利用させて頂いていますが、稀に実サービスにそのまま適用出来ないケ... 続きを読む
-
Unity用WebViewプラグインをオープンソースライセンスで公開! | GREE... labs.gree.jp
こんにちわ。エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。 ユニティとグリーの関係性をアピール ― 「Unity at GREE」が示すソーシャルゲームの未来 「ユニティ アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」でもグリーは12日、講演「Unity at GREE」を行い、蜜月ぶりをアピールし... 続きを読む
-
Unity用BitmapFontRendererを公開します! | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちわ。エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。 4月12日/13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様によりUnityアプリ開発者を対象としたイベント、「Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」が開催されました。弊社も協賛させていただきました。 Unity、「... 続きを読む
-
SWFバイナリ編集のススメ番外編 (zlib 伸張) 前編 | GREE Engineers'... labs.gree.jp
こんにちは。アプリケーション基盤チームのよやと申します。 バイナリの目利きや書き換えを主な業務フィールドとし、1% でも多くのユーザの皆様にサービスをお届けする為、より良質のバイナリを探し求める毎日です。 SWF の番外編として zlib 伸張について2回のブログに分けて解説します。(圧縮処理... 続きを読む
-
“PHP Apocalypse”を開催しました! | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
どうも。GREE開発本部の吉川(@tsuyoshikawa)です。 この記事はGREEのエンジニアブログではありますが、PHP AdventCalender2011の12/21の回ともなっています。 去る12/17(土)に、弊社会場、主催私で”PHP Apocalypse”なるイベントを開催し... 続きを読む
-
『エキスパートObjective-Cプログラミング – iOS/OS Xのメモリ管理... labs.gree.jp
こんにちわ。エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。 今回は、スマートフォンアプリ開発に非常に役立つ本を紹介させていただきます。 『エキスパートObjective-Cプログラミング – iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド』という本です。 はい、表紙画像からお分かりのとおり、私... 続きを読む
-
第1回 サイバーエージェント×グリー合同勉強会 〜合同勉強会の作り方... labs.gree.jp
- コンピュータ・IT
- gree event 勉強会 サイバーエージェント development
- 36 users
- 2011/09/07
はじめまして。GREEの開発部の吉川(@tsuyoshikawa)と申します。 普段は内製のソーシャルゲーム開発を中心とした開発業務を行っています。 一ヶ月前くらいの7月27日(水)に、クローズドな開催ではありますが、株式会社サイバーエージェント様(以下敬称略とさせて頂きます)と合同技術勉強会... 続きを読む
-
「Vimテクニックバイブル」を執筆しました | GREE Engineers' Blog labs.gree.jp
こんにちわ。GREE Platformチームの小見 拓(taku-o)と申します。 このたび、「Vimテクニックバイブル~作業効率をカイゼンする150の技」を執筆いたしましたので、 この場を借りて、紹介させていただきます。 Vimテクニックバイブルは「もう少し文字入力を楽にしたい」「バッファ... 続きを読む
-
SWFバイナリ編集のススメ第八回 (Action – AS2 Bytecode編) | GREE ... labs.gree.jp
こんにちは。プラットフォーム開発のよやです。 今回は SWF 3 から導入された DoAction タグと、それに含まれる ActionScript2(*1) Bytecode イメージの編集について、お話します。 似たタグに DoInitAction がありますが、形式的には Sprite ... 続きを読む
-
Git で日々の共同作業やリリース作業をサポートする git-daily を作... labs.gree.jp
こんにちは。インフラの sotarok です。 先日から Git 関連の話をしている通りですが、社内で Git を使い始めています。 今日は、Git を使った日々の開発〜リリースまでのフローや、そうしたものの運用と、それをサポートするために作ったツール git-daily の紹介をしたいと思い... 続きを読む
-
1時間で携帯サイトをスマートフォン対応にする方法 | GREE Engineers... labs.gree.jp
初めての投稿となります。エンジニアのmatsuです。 携帯向けウェブサイトを1時間でスマートフォン対応する方法を紹介します。 概要 2011年4月7日のニュースにて携帯電話の新規契約数のうち、スマートフォンが占める割合が50%を越え、スマートフォンが本格的に普及する兆しが見えてきました。 現在... 続きを読む