タグ

designに関するmujinのブックマーク (17)

  • 固定ヘッダを使うとスペースキーでのスクロール量が合わなくなる : akiyan.com

    固定ヘッダを使うとスペースキーでのスクロール量が合わなくなる 2013-01-13 position:fixed などでヘッダやフッタを画面上に固定しているサイトは少なくありません。facebookとかtwitterとかそうですね。 固定UI自体は便利なのですが、まず、PCブラウザにはスペースキーで1画面分スクロールできる機能がほぼ例外なくあります。そして、スクロール量は表示領域全体の高さなのですが、固定UIで隠れている領域は考慮されないので、文を隠すような固定UIがあると、見た目上はスクロールしすぎてしまうのです。 BLOGOSの例を見てみましょう。 ハイライトした部分の文が、固定フッタの下に隠れている。 スペースキーで1画面分スクロールさせると、隠れていた部分が画面外までスクロールしてしまい、見えなくなってしまった。 facebookやtwitterはポインタで操作するUI(いいね

    固定ヘッダを使うとスペースキーでのスクロール量が合わなくなる : akiyan.com
    mujin
    mujin 2013/01/13
    OperaでGoogle+を見てるときPageUp、PageDownを事実上使えなくさせるので不便きわまりない。UIデザイナーに意図を問いたいぜ。
  • 少しだけ、交換しよう - 24時間残念営業

    2012-12-03 少しだけ、交換しよう 別になんてことのない日記。 しかも、たぶん短い(俺にしては)。 マイケルなんとかっていう歌がやたらにうまいガキの曲がうるさい季節になった。もともとイベントごとには興味がない。何度か書いてるが、俺にとってクリスマスとは、予約商材であるケーキがうざく、かつフライドチキンを売らなければならない季節で、それ以上のどういう意味もない。 ただ、ふとした瞬間に、逢坂大河という女の子のことを、少しだけ思い出したりする。 あー、どこから書くかな。 そうそう、このあいだ、ツイッターのおすすめユーザーに某漫画家が出てきた。ざっと過去のポストを追いかけてたんだけど、あまりに「ああいう作品」を書いた人らしい発言が並んでいて、納得感が半端なかった。その発言のうちのひとつに「自分が言って欲しかった言葉を、だれかに言ってあげたときに、その人はやさしくなれる」みたいなことが書いて

    mujin
    mujin 2012/12/03
    いつも本文の長さのわりに行幅がせまくて読みにくいなと思ってたけど、そういう意外な理由で調整していたのか…。まあ、気持ちは分かるけど。
  • デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

    こんにちはこんにちは!! 今日はちょっとUIについて思うことのお話をしたいと思います。 ぼくは以前、ゲーム業界にいたんだけど、そこでは、 いわゆるグラフィックデザインを専門にしている人に 「この画面のUIおねがいね」と丸投げする光景をよく見ました。 だけど、見た目が綺麗なデザインを仕上げるのと 使い勝手を考慮したユーザーインターフェイスを設計するのとでは、 考え方も、必要なスキルもまるで違うものだと思う。 情報や機能を、どのようにユーザーに提供するか。 これは画面上の配置や見た目だけの話だけじゃなくって、 情報の階層化や、いつどのタイミングで見せるかといったことまで考えなきゃならない。 たとえばゲームなら、初めからボタンだらけの画面にするのではなくて、 ゲームの進み具合、ユーザーの習熟度に応じて段階的に機能を見せるとかね。 細かい話なら、ボタンを押した時に反応するのか、 離した時に反応する

    デザイナーに丸投げしちゃいがちなUIというもの - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
    mujin
    mujin 2012/11/29
    ただの絵描きをデザイナーと呼ぶのをやめることから始めよう。デザインはその言葉が20世紀に生まれた新しい概念。
  • 伊集院光が語る「オスプレイ事故における問題点」

    2012年09月10日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、オスプレイ事故における問題点について語っていた。 伊集院光「オスプレイが、今まで起こしているトラブルは、構造的欠陥とかではなくて、人為的ミスですっていうでしょ?それに対して、防衛庁の森防衛相もそうですっていうでしょ。でも、この間オンエアされたかな…深イイ話で共演した軍事評論家に聞いてそうだよなぁって思ったことがあって」 「たとえばね、そうやって人為的ミスがいっぱい起こるってことの中にある問題点でね。伊集院、話を変えたのかな?って思われるかもしれないけど、変わってない話でね…」 「俺、一人暮らしを初めてして買ったガスコンロが、3つガスコンロの口があるんだけど、それがスイッチの位置が変で。そのスイッチの間隔が変で、ゴトクが3つ三角形に並んでて、向こう側にちっちゃいゴトクがあって、手前に大きいゴトクが2つあるじゃないですか。それでいて

    伊集院光が語る「オスプレイ事故における問題点」
    mujin
    mujin 2012/11/23
    オスプレイの設計がどうなってるか分からないけど、これはデザイン全般にいえる話。
  • 「サマンサ田端」戦うTシャツ屋伊藤製作所リミテッド : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    「サマンサ田端」戦うTシャツ屋伊藤製作所リミテッド : 市況かぶ全力2階建
    mujin
    mujin 2012/11/08
    ここは店舗サイトからしてかわいい。http://www.ito51.net/
  • Toshi Omagari | iPhone5の画面が嫌い

    書体デザイナーのブログでタイポグラフィに何も関係ないことを書くのもどうかと思いますが、どうせ誰かに話題を決められてるわけでもないし、少なくともデザインに関係することなので書いておきましょう。僕はiPhone5の画面サイズが大嫌いです。 ご存知の通りAppleは長らくiPhoneの画面を3.5インチ、640960ピクセルのままにしており、つい最近発表されたiPhone5にて縦に256ピクセル追加した6401136の画面を新たに導入しました。(12/11/06訂正:256pxではなく176pxでした。) 9月12日の発表会で同社のフィル・シラーはこんなことを言っています。 “電話のデザインの中心になる物は何でしょう?これです、あなたの手ですよ!電話は手の収まりが良くなくてはならず、我々全てが持つこの魔法のデバイス(親指)で簡単に使えるようでなければいけません。携帯電話はあなたの手に美しくフィッ

    mujin
    mujin 2012/09/25
    IS05がほぼ同じ大きさ(筐体幅55ミリ、画面縦横比16:9)なので確認してみると、つかむのではなく、4本指の腹に載せるようにして持つと、親指の長さが余るほど自由に届いた。幅59ミリだと難しいのかな。
  • ユーザビリティ至上主義が招くWebデザインの終焉 | tetra*note

    仕事で大手企業サイトの構築に携わることが多いんですが。 ところで、最近の企業サイトってどこも判で押したような似通ったデザインばかりだと思いませんか? これにはちょっと事情があります。 企業サイトはユーザビリティが高くなければならないという風潮 いや、たしかにそうだと思うんです。 ユーザビリティを無視した企業サイトはよろしくないと思います。 ただ、ユーザビリティだけを求めてひたすら突き詰めていくと、その答えはひとつのテンプレートにたどり着きます。 最近の企業サイトの似通ったデザインというのは、このユーザビリティを突き詰めていった結果です。 「ユーザビリティが高くなる」という魔法のテンプレートに当てはめていく、という作業になってしまっているわけですね。 差別化とは完全に逆の方向を向いてます。 結局は硬さと柔らかさのバランスが大事 ユーザビリティにこだわったガチガチのデザインを仮に「硬いデザイン

    mujin
    mujin 2012/09/14
    ユーザビリティと視覚的演出は矛盾するものではないのにそれを矛盾するものと考えているとしたらdesignという言葉の意味が分かっていない可能性があるのでちょっと微妙な主張かなあ。自称デザイナー問題。
  • アルツハイマー患者用の「バス停」 - モジログ

    The International Association of Chiefs of Police - Fake Bus Stops For Alzheimer’s patients in Germany(2011/11/18) http://www.theiacp.org/About/Governance/Divisions/Sta.. ドイツの老人ホームでは、アルツハイマー患者である入居者の徘徊対策として、近くにニセの「バス停」を置く、というアイディアが広まりつつあるとのこと。 ニセの「バス停」は、バス事業者との協力により、物のバス停とまったく同じように作られている。違いはただひとつ、そこにバスは来ないということだ。 入居者はしばしば、もう存在しない自宅や家族のもとに帰ろうとして、どこか遠くへ行ってしまうという。ニセの「バス停」ができる前までは、こうして入居者が行方不明になるたびに、

    mujin
    mujin 2012/08/26
    患者さんを頭ごなしに叱りつけるシーンに見慣れてしまったので。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    mujin
    mujin 2012/08/19
    あれって感電防止を狙ったものだったのかw コンセントを大人の目の高さに移せばいいじゃん。あほだね。
  • かっこいいWEBは物が売れるのか

    人の意地にかけてイギリスのダサイ病院のWEB見つけた。が、ダサイ程度では似たり寄ったりだがさすがに↑の中華思想みたいな色のは無かった。まあ、やる気の無い同士で比べても意味ないッス・・・ しかしこの人の「かっこいい」と挙げているサイトがFlashバリバリの時代遅れのものばかりで、どうも日人とは感覚が違うのね、と思ったわけ。まとめサイトみたら同じこと言ってる人がいて感心した。 27番の投稿に完全同意です。 アメリカのサイトと日のそれのデザインを比べても、日のラップと場のそれを比べて「日語はダサイ」と言ってるのと大差なく、とにかく漢字自体がもともと横書きでは無くて縦書き用だし、WEBはもともと横書きの英語にあわせて作られているのでずるいわけです。 そもそも日アメリカでの価値観に大きな差があります。日の官公庁なんて国民の誰1人も「クールにデザインして欲しい」って望んでないのでか

    かっこいいWEBは物が売れるのか
    mujin
    mujin 2012/05/19
    圧倒的正論。件の記事に賛同してたのはまったく物事の道理が分かってない素人ばかり。デザインは目的達成のための設計。デザインの良し悪しはカネになるかどうかが決める。勘違いデザイナーは売上の話をしない。
  • ウェブデザインとはいったい何なのか | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2012年4月11日1時25分頃 「首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察 (7dw.jp)」というブログ記事を書かれている方がいらっしゃるようで。 申し訳ないのですが、最初から最後まで同意できない部分の方が多いですね。特に看過できないのがアクセシビリティの部分で、これは既に複数の方からツッコミが入れられています。 Re: 首相官邸ホームページのリニューアル構築費用に対して製作者側からの考察 (kidachi.kazuhi.to)Kotaro Kokubo - Google+ - 最近「デザイン」という言葉のひどい扱いを頻繁に目にしていたたまれない気持ちになって いたところにダメ押しのような某… (plus.google.com)「アクセシビリティに配慮すると、ビジュアルデザインが制約を受ける」「ビジュアルデザインとアクセシビリティは両立しない」という

    mujin
    mujin 2012/04/11
    デザインって言葉をただの「お絵かき」だと思ってる人が多すぎる。とくにデザイナーを自称する人がひどい。この言葉が20世紀初めに発明された歴史的背景を分かってれば、そんな安直な解釈はできないはずなのに。
  • Infuriating Wheelchair Ramps - Roll a Ramps

    Technically the following wheelchair ramps are a success, in that they bridge the gap between two levels by way of an inclined surface. The problem though, lies in the fact they’re incredibly difficult and/or somehow infuriating to use for the average wheelchair user – if not impossible – and could actually even cause more problems than they solve. It’s good to see ramps appearing around the world

    mujin
    mujin 2011/12/27
    腹立たしい車椅子用のスロープの画像。
  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
    mujin
    mujin 2011/11/10
    おもしろい記事。日本は社内で部署間の権力争いばっかしてるからなあ。
  • ジョブズの遺志をガン無視した犯人、それは講談社さんアンタだよ! | quipped

    いかに講談社が原作の装丁をガン無視したか。ちなみに原作の装丁は、伝記の内容に一切口を出さなかったジョブズが唯一関わったものだ。いかにもジョブズらしい、シンプルな装丁だ。でも、を売るためにはジョブズの顔にも泥を塗り、吊り革広告を彷彿させるやかましい帯もつける。その商人根性、見習いたいものである1。 スペイン イタリア アメリカ フランス ドイツ 中国 講談社 追記:お約束アフィリエイト英語版)

    mujin
    mujin 2011/10/25
    このかた、ローカライズをご存じないのね。デザインはエゴの押しつけではなく、受け手の受け入れやすいように作るのです。/というかファイルタイプの設定ミスってて IE 以外ではダウンロードになります。
  • 「アイテム課金はバランス壊れても無問題。無課金を瞬殺できる装備を10万で売れば廃人は買う」 : 暇人\(^o^)/速報

    「アイテム課金はバランス壊れても無問題。無課金を瞬殺できる装備を10万で売れば廃人は買う」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/21(水) 00:23:04.74 ID:EqsznUj/0 略 オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/ 例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、 更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。 そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは 当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と

    「アイテム課金はバランス壊れても無問題。無課金を瞬殺できる装備を10万で売れば廃人は買う」 : 暇人\(^o^)/速報
    mujin
    mujin 2011/09/21
    自分が想像するよりずっと課金ユーザー寄りにバランスするんだな。
  • straightline™

    Motoshi Goto / Freelance Web Designer and Developer from Oita, Japan.

  • 1