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そろそろ多数決の危険性を直視しよう - 坂井豊貴の研究室 toyotaka-sakai.hatenablog.com
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最近の“建設的” - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない d:id:srpglove
- Mukke 「批判を受けている当人から『建設的な議論をしろ』『単なる批判は不毛だ』『批判をするなら代案を出せ』これらの言葉が出てきた時には,とりあえず少しだけ警戒してみても損はないのではないか」せやね。リンク
- nagaichi
- zu2 “批判を受けている当人から「建設的な議論をしろ」「単なる批判は不毛だ」「批判をするなら代案を出せ」これらの言葉が出てきた時には、とりあえず少しだけ警戒してみても損はないのではないか”リンク
- type-100 急募・建設的な殴り方リンク
- REV
- kanose 自分が最近RTしたTwitterの中で「建設的」が使われていたのはこれだったので、とりあえずメモ https://twitter.com/maeQ/status/600028645520879616リンク
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伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP konifar.hatenablog.com
- zaikabou
- FFF
- filinion まあね…。「話者の口から出て爆発する言葉より、聞き手の心に染みこんで火をつける言葉を」とは聞く。ただ、他人の怒りを「感情的だ」「言い回しが汚い」と嘲笑する人もいるし、それはより汚い態度だとも思う。リンク
- nagaichi どうすれば広くリーチするかという戦術の話であるし、両方あるのは当面しかたのない話よ。山手の言葉がリーチする層もいれば、下町の言葉がリーチする層もいるわけよ。リンク
- miruna こういう発言自体が攻撃的抑圧である事に気付けない人間のクズはさっさと死ね。リンク 1 RT
- type-100 俺は自分の美意識に照らしてなるべく使わないようにしているが、他人にどうこう言う気にはなれない。感情的に、思うままの言葉が飛び交う空間のほうが理想だと思っているので。リンク
- kanimaster
- hima-ari 反省… 汚い言葉や過激な言葉で誰かに意見を伝えた気になってる手合いからは早いとこ卒業したいもので。アレ、内輪ウケのために敵を作ってるだけで実は誰も得しないよね。が、筆の勢いに任せるとまたやらかしてる…リンク
- feita 「あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」自体がだいぶ強い言葉に聞こえてしまうんです愛染隊長。リンク
- death6coin ありがたい汚言葉(おことば)と呼ぶことにしようリンク
- zorio 何か罵倒してる感じの文章はあんまり信じないようにしてる。っていうかそういうのが目に付いたらだいたいもう読まない。リンク 1 RT
- guldeen 『汚い言葉を使うと、伝えたい事がブレる』は名言。おまけに、発言者の印象悪化に繋がるとあれば、言葉を使う際に気を付けるのは当然ですわね。リンク
- xevra 穏当な言葉ではそもそも伝わらないんだなこれが。誰も読まないし誰も気に留めない。全く無意味な発言になってしまうのだ。嫌われるのは無関心よりはるかにまし。リンク
- festerfester 「伝えたいけどつい汚い言葉が出た」人と「伝えることをダシにして汚い言葉で相手を叩きのめしたい」人とは截然と分けたいところ。前者は冷静になって後で訂正・謝罪したりするけど後者はそれが生き様だったりする。リンク
- laislanopira
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陰謀論を展開する理由 - Togetterまとめ togetter.com
- nagaichi 間違いをとっくに証明されている説にしがみつく態度がおかしいのであって、陰謀論全般を自動的にスポイルするのもまたおかしな話。満鉄爆破やトンキン湾事件や北朝鮮拉致事件や沖縄核密約だって陰謀論ではあるのだ。リンク
- azumi_s 陰謀論はひとつの見方であるというのはそうだろうが、陰謀論者は陰謀論を論理的に否定しても陰謀論にしがみつくから無駄なんですよなーという。リンク
- filinion “ある人がある危惧を抱いているとして、それが社会排除的なものでない限り、その人の表現の自由は擁護される必要が”…ははあ。じゃあ、社会排除的「でない」陰謀論の例を2・3挙げてもらえませんかね。リンク
- fuka_fuka ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるリンク
- yu-kubo 目的は手段を正当化するという思考様式は,官邸ドローン事件と同じに見える。リンク
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"論破"するのは簡単、でも実際は相手がうんざりして会話をやめているだけ - Togetterまとめ togetter.com
- hima-ari 話し相手は敵になり、観客からは敬遠され、身内は先鋭化してカルト化して孤立。そんな具合に試合は戦術で勝ってても勝負は戦略的に負けてる人は多いと思うの。まぁ、個人的には争わんで済むのが一番かなぁ…リンク
- nagaichi あるあるリンク
- yellowbell 「ああ言えば上祐」ってもう死語になった感あります。リンク
- REV 「あー、わかったわかった。そこまでいうならやってみろよ」って言って連れていかれたのがインパールって気配がリンク
- laislanopira 論破はアホのサインリンク
- FFF
- nakakzs 昔から言ってるけど、とりわけネット上の「はい、論破」ってイコール「(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい」なので。リンク
- kechack 1 RT
- death6coin
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原発NO!に疑問を持っています - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト www.welluneednt.com
- nagaichi
- kamayan
- shigeto2006 村上春樹の意見は至極真っ当なもので、反・反原発派の主張の醜悪さを鋭く突いているといえよう。彼に噛みついている某ベストセラー作家などとは雲泥の差だよね。リンク
- kanimaster
- Gelsy 相対的じゃない、絶対的な問題こわい。リンク
- augsUK 問いの立て方がまず不誠実だとは思うが、それに対する回答として、自分で数字を恣意的に比べておいて最後に論理のすり替え扱いでどこまでも感情的なのも不誠実だな。自動車事故の累計とかダムの立ち退きと比較もなしリンク
- t-murachi わしも原発事故に関しては人命よりも土地を追われることのほうが重大だと思ってるんだよなぁ…。リンク
- You-me 間違った問に対する間違った回答以上の何かじゃないのにこんなにもりあがらなくてもねぇリンク
- rna リスクを数字で比較するなら単位を揃えるべきだし、そもそも共通の価値観がベースになければリスク評価の比較に意味はないし、間違った問いに対する間違った応答としか思えないなー。リンク
- Mukke 普通に正論では。リンク
- good2nd 村上の回答が平凡なのは、原発やめたほうがいいってのがそれだけ当然の帰結だからだろ。当然のことを言うときには誰が言っても平凡になる。リンク
- type-100 誰かが死ぬことではなく、俺が誰かを殺してるのが問題だと思う。だから俺は原発や死刑には反対している。リンク
- Erlkonig いや、話の枕で原発事故の避難者15万人の数字を挙げて桁が違う、って自分で思いっきり比べちゃいけないものを比べてますやん……。リンク 1 RT
- kyoumoe 他の質問ではやる気が無いながらも回答してたのにこの質問ではやる気が無い回答ではなくやる気のある「主張」をしちゃってるところがなんかアレだなあと思った。リンク 2 RT
- bumble_crawl 「自動車も悪い」→「原発だけ言うのはフェアじゃない」バカか。悪いと思うならお前には反自動車を掲げる自由がある。自動車と原発は関係ない。リンク
- kobeni_08
- tikani_nemuru_M 中央集権的に明確に意図をもって計画され破綻した原発と、個別的散発的な交通事故との被害者数を単純に比較することのおかしさが理解できないお歴々が大量発生しているブコメはこちらになります。リンク
- kechack
- laislanopira
- jt_noSke
- xevra 自動車は無くては社会は回らないが原発は無くても回っている。比較する事自体ナンセンス。原発は利権屋の着服ツール、エネルギーをちゃんと考えるなら洋上風力と地熱が正解。原発の問題は利権の問題、駆逐以外無いリンク
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「発言するならこのくらいのことは知ってて当然」、「先行研究くらい踏まえるべき」が、イマイチ通じない。: tnfuk [today's news from uk+] nofrills.seesaa.net
- Cujo
- FTTH そもそも東浩紀がデリダを知らないのでは(暴言)リンク
- kowyoshi 東浩紀に関していえば、彼はオタク評論家ぶっていたときから過去の先行研究とか無視して、自分の思ったことだけを脊髄反射的に語っていたから(震え声)>発言する前に少しは踏まえるべきものについて踏まえよリンク
- kousyou
- kanose
- fuka_fuka
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shinichiroinaba
6 RT
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- @rna 一方で、nofrillさんがこの記事 http://t.co/4Jp1pdpoTh で問題にしてる、文化人が専門外のことに口出して失言しちゃうケースは、素人と違って損害が大きいので避けてほしいところ。その人の言葉が本当に生きる局面で信用を失ってたりするとみんなが不幸。
- morimori_68 イーグルトンなどリンク
- inumash これでもあの人は自分が“反知性主義”であるとは思わずに、むしろ他者のそれを告発する立場にあると思い込んでいるのが本当に悲劇というか喜劇というか。リンク
- wackunnpapa
- nagaichi
- Mukke キャプチャ感謝です!/東さん,twitterやってなければここまで専門分野以外の知識と態度が薄っぺらいひとだというのはわからなかったんだろうなあと強く思わされる典型例ですね……リンク
- zaikabou 先行研究への敬意が足りない人が多いリンク
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Legal News(リーガルニュース)さんはTwitterを使っています: "私は,死刑廃止論者に聞きたい。あなたの娘さんが,あなたの奥さんが,強姦され殴打され裂傷され,コンクリートに詰められて twitter:legalnews_jp
- tikani_nemuru_M どうしても応報感情をはらしたいのなら自分の手を汚すよ。リンク
- REV 「親族が犯罪被害にあったらどう思う?」 A:「死刑!」 B:「冤罪の可能性もあるので反対」 C:「当事者以外で冷静に決めるべき」 「じゃあ、公務員のリストラは?」 A・B・C:「「「大 賛 成 !」」」リンク
- nakakzs では逆に問う。あなたの娘さんが、あなたの奥さんが、無実の罪で投獄され、袴田事件のように死刑判決を受けたとしても、死刑にしてくれと言えるのか。|そんな簡単な問題なら長年議論されない。リンク 1 RT
- festerfester 感情で進められる議論は噛み合うことなく論者が言いたいことを言いっぱなしにするだけ。そろそろ刑法なども感情のケアという視点を導入するべき頃合いかもしれない。リンク
- Gl17 そう、当事者視点や前提ちょっとズラしたらまるで成立しなくなんだよねこれ。ただbotの露骨な煽りだから冷静なツッコミ多数だけど、実際の事件になったら同じこと言うリアルの人らが山ほど湧いて出るんだよなあ。リンク
- hobbling 死刑廃止して仇討ちを復活させるしかないな!リンク
- blueboy 死刑の有無は、殺された人自身が決めればいいんだよ。(生前に)。 「私を殺した人を、死刑にしてくれ/しないでくれ」と。遺族の意思でなく、殺された本人の意思で決める。 これがベスト。→ http://j.mp/1ComdLKリンク
- yellowbell 僕は死刑賛成ですが、加害者を殺したいと望む心と、加害者ではない人を殺してしまうかもしれない制度を忌避したい心とは両立するんだと思いますよ。リンク
- nagaichi 犯罪を憎むことと、犯罪加害者を憎むことと、国家の制度によって死体を一個増やすこととが、それぞれ合致しているとはまず思えない。死刑制度は問題の何らの解決でもないし、加害者を楽にするだけだから。リンク
- ncc1701 もちろん、自分が本当に犯罪被害者遺族になったら「犯人を八つ裂きにしろ」と喚き散らすだろう。だからこそ、遺族ではない今は色んな視点に立って冷静に考えていきたい。光市の時のような集団ヒステリーはまっぴら。リンク
- muchonov 高橋則夫先生「加害者への復讐感情(略)は被害者という私人の応報感情であり、国家刑罰権はそれのみによって根拠づけられているわけではないことも自明」http://www.euij-waseda.jp/common/pdf/Prof._Takahashi.pdfリンク
- ROYGB 近代法は個人の復讐心とは別の所にあるような。でも国によっては遺族の意向で死刑の回避も可能という所もあるか。リンク
- feita 別に死刑廃止論者じゃないけど、この言い方じゃまるで今の時点で死刑が加害者の鬱憤を晴らすために存在しているように聞こえるけど。リンク
- cider_kondo 少なくとも、山一証券顧客相談室長殺人事件の重要参考人に、山一の弁護士の妻を殺されても無期懲役しか獲れず、本件は未解決事件にしてしまう検察と警察は無能だとは思う。それ以上何か言う気にはなれない。リンク
- kaionji 被害者の意見で罪が決まるなら法律いらないのでは?リンク
- type-100 死刑にするなとは頼まんが、死刑にしてくれとも頼まんと思う。リンク
- Apeman 頼む必要なんてないよな。むしろ、誰も「死刑にしないでくれ」と頼まなくても死刑にならないように、死刑廃止を主張しているんだから。リンク 3 RT
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議論で「負け」が運命付けられている思考方法30パターン - GIGAZINE gigazine.net
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「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp
- fuka_fuka 「散見」されるだけで「こんな風潮は世も末」。そういう意見が何%未満になれば世も末ではなくなるのかなリンク
- myogab それは逆で、「世界市民」にでもなってんじゃねえの。リンク
- kanose 保守派の論客の人なのに、サヨク!と言われているんだ…!リンク
- laislanopira
- Baatarism 1 RT
- nagaichi アニオタ保守本流の人の意見。「自己責任論」の風潮に対する感想では同意できる。ただ江戸時代はふつう「近世」に分類されるとか、山東出兵や上海事変的な「近代」をも肯定しかねないなど、文化論的には違和感。リンク
- hobbling 自力救済は政府が当てにならない中世の理論だからね。これを自己責任というなら政府に頼らず自力でイスラム国を復讐するのも逆にイスラム国に参加するのも自己責任においてOKになる。リンク
- death6coin どうにも自力救済するしかないって気分に追い詰められることはあるなぁ。リンク
- kechack 自己責任なんてのは、昔ながらの「人様に迷惑かけたらあかん」の延長に過ぎないのでは?リンク
- FTTH この人ネトウヨの擁護者みたいなイメージで見てたが、意外と(俺から見れば普通の)「昭和の保守」っぽい保守観だったのねリンク 2 RT
- xevra 日本人だけを特別視しないというグローバリズムが進展したという事だろう。21世紀型の思考だ。外国人の被害も憂い、日本人の被害を特別視しないというのは世界市民としては正しい。リンク
- FFF
- cider_kondo 「国民」とは近代国家がマスアーミーによる大規模戦争を遂行する必要から作られた概念だ、まで読んだ。リンク
- yellowbell そこは「生きて虜囚の辱めを受けず」という「近代」もありますから。リンク
- kaitoster アメリカやイギリスはテロリストに身代金を絶対に支払わないで人質は次々殺されてるけど、中世なんでしょうか。リンク
- mkusunok 輸送船が暴風雨で遭難し近隣諸国に漂着したところを何十人も殺戮されれば今日でも世論は吹き上がる。自ら紛争地域に赴くのと全く別。自己責任論には与しないが、以って中世と断じるのは牽強付会リンク 7 RT
- wideangle アニオタ保守本流とか言ってた人がサヨだ何だ言われる流れ肛門が熱い。リンク
- miruna きがくるっとるリンク
- the_sun_also_rises この主張が無意味なのは「この人質事件でどうすべきか?」という意見が全くないからだ。筆者には思考を歪める心理効果(http://goo.gl/SOVvFO)の自己奉仕バイアスを強く感じる。他責的である点は自己責任論と同根だよ。リンク
- REV 台湾出兵に倣い、人質奪還とイスラム懲罰を実行できるタスクフォース設立待ったなしリンク
- kamayan 2 RT
- zu2 1 RT
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「ヘイト本」は米国人や日本人を、どぎつい題名で批判した本も含むのか?の議論 - Togetterまとめ togetter.com
- enemyoffreedom まぁ在日韓国・朝鮮人よりも在日米国人の方がよりマイノリティではあるだろうしリンク
- nakakzs 一括にしてしまうと危険で、個別に論じるべきかと。対白人日本人でももちろんヘイト本になり得るのはある。クラスタではなく、内容と尺度によって計るべき。リンク
- the_sun_also_rises 特定のエスニックや個人を根拠のない理由によって否定する言論はヘイトだ。国や宗教、制度や社会全体を合理的な理由によって批判するのはヘイトでない。タイトルだけで判断できるものではない。中身が全て。リンク
- ncc1701 ヘイト本の定義がどうこう言う以前に、こんなタイトルの本ばっかり平積みされてる本屋とか、最近の週刊紙や夕刊紙の口汚い見出しばっかり見てて、みんな心がささくれてこないの?リンク
- death6coin 出版業界全体としては全方位を叩いているのでOKということですかねリンク
- nagaichi 挙げられたものを一律に判断できるものではないけれど、「人種・宗教・性的志向・性別などの要素」に起因するヘイト表現を含んでいれば、それを「ヘイト本」と呼んでもいいでしょう。リンク
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それは毅然とした態度ではなくただの安い挑発である - 14 Til I Die sumida.hatenablog.com
- nagaichi 対テロ戦に無関係でいることは難しいが、動員されるのは御免だし、ましてや「~するのはテロリストの味方」という戦時政治言説には怖気が走っていたので、利敵行為を量る天秤をズレたベクトルから粉砕するのもありかリンク
- filinion 悩ましい。確かに、被害者の縁者は「お前らがネタにしたせいで殺されたらどうする」と感じるだろうとは思う。一方で、「連中を怒らせると危険だから自重しよう」というのはまさにテロリストが望む反応だとも思う。リンク
- Mukke クソコラはクソコラであって毅然とした態度とか理屈つける方がアホとしか。リンク
- wideangle
- FTTH
- kaitoster コラでテロリストをコラしめる楽しみねえ・・・。リンク
- kanimaster 2ちゃんや痛いニュースを鵜呑みには出来ないと思うが。リンク
- D_Amon 「毅然とした態度でテロにNOを突きつける事と、まるで他人事のように笑い飛ばし馬鹿にしたコラ画像を愉快犯的に突きつける事とでは天と地ほどの差がある」「後者は自分でツケを支払う気が無い無責任な挑発である」リンク 5 RT
- myogab こうやってまた「まきこまれ」て行くんだろうねえ…。リンク
- type-100 “愉快犯的な挑発に、責任の一片もないと言い切れるだろうか?”ないよ。殺害されたら原因の一つではあるかもしれないが/もちろんなんの実効力もないあなたの「毅然とした態度」にも責任なんてありゃしないよリンク
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萌えの氾濫に批判的な人たちが見たくないのは美少女ではなく、あんたらの「おちんちん」なんだよね - Togetterまとめ togetter.com
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俺に反論する意見は歴史修正主義なので却下 - Togetterまとめ togetter.com
- kanose 社虫太郎 って人、たまに見るけど、なんかオタク嫌いみたいな話でしか見たことがないなリンク
- FFF
- nagaichi
- zaikabou
- enemyoffreedom
- inumash こういうタイプの人って、反論したらしたで話しすり替えて自己正当化するし、無視したらしたで『反論がないのは自分が正しいことを言ってるから」と勘違いするしでめんどくさいことこの上ないよなぁ、と思う。リンク
- REV 80年代からっていう印象だけど、それ以前のオタク的な何かの存在様式がちょっと気になる。リンク
- type-100 昔は性表現規制が緩く、オタクは萎縮していた。今は性表現規制が強まり、オタクは開放的になっている。昔からオタク文化は性的なモンだよ。リンク
- cider_kondo 三島由紀夫「世間でみんなが、安全だと思って、川端さんの少女小説をわが子に読ませているのは、何か大まちがいをしているんじゃないだろうか」http://kokoro.squares.net/?p=2468リンク
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大昔、物々交換などなかった - シェイブテイル日記 d:id:shavetail1
- tikani_nemuru_M 「信用取引」できる相手(典型的には安定的な共同体内部)となら物々交換する必要なんてそもそもないよね? 「外部」との取引ならマルクスのいう使用価値とか交換価値とかいう話になるんじゃね?リンク
- kaionji
- cider_kondo コメントの「もしも通貨となっている商品自体の使用価値が取引対象とある程度等価な交換だとみなされているなら、原理上これは物々交換と呼ばざるを得ないと思います」が面白い。安定的な金銀複位制とは物々交換かリンク
- nagaichi それは「威信財」と呼ばれるもので、貨幣とは全く別物なのでは?リンク
- gimonfu_usr ( うちは猫本位制度なので、「猫がどのくらい好む」かで物品の価値がきまるよ。) /リンク
- enemyoffreedom
- funaki_naoto
- kanimaster
- muchonov クラ交換のように、象徴性の次元に封入されて実用的交換性を徹底的に排除した財貨(?)の循環儀礼も重ね合わせてみれば、さらに面白さが増幅されると思う。リンク
- hobbling 最初にあったのは物々交換では無く、義理人情と貸し借りの論理。今日奢ってもらったから明日奢ると言うのが経済の基本。よく考えたら物々交換って不合理だもんな、どうやって魚とヤシの実の対等な量を決めるのか。リンク
- NOV1975 タイトルは釣りだし事例はほぼ20世紀。大昔って?/安定した社会圏の中でどのようにして貨幣が成立するかってのは本当に演繹的な仮説しかないの?古代の専門家さん求むだな。リンク
- Cujo
- yas-mal 愛知県佐久島では今でもツケが通るそうな(島なので住民がほぼ固定&漁師は収入の季節変動が大きい)。…という例もあって、経済圏の大きさを無視して一緒くたにされても。日本の貨幣普及前(平安前期まで?)の状況は?リンク
- mahal あの巨大な円板通貨を運ぶのに苦労するってやつ、原始人をネタにした昭和のバラエティでよく見た記憶があるが、実際にはそこまでアホじゃないというかむしろ現代人目線のおマヌケさだったというか。リンク
- serio
- blueboy 共同体の内部でしか成立しないシステムがあったからといって、外部にまで適用できるわけがないのだが。トンデモを信じる(だまされやすい)はてなーが多い、ということだね。/古代日本では布が貨幣の代わりだった。リンク
- xevra 物々交換とは信用取引ができない異民族間の稀な取引にしか使えなかったろう。マネーとは結局信頼感でしかない。リンク
- myogab 親しい幼い関係での「貸し借り」なんてだいたいが口約束で記憶の共有と時間を超えた間の交換であって、マネーが必要となるのは、対象人数や額や時間経過の長さ等で脳のキャパを超えた時から。それが起源じゃねえの?リンク
- laislanopira
- Baatarism
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法律知識の不足は大きな問題の一部に過ぎない anond.hatelabo.jp
- yellowbell そうだ!道徳の時間を信義則の時間にして民法やろう!リンク
- nagaichi
- kamayan 「法律知識の欠如に留まらず…初等中等教育のカリキュラムの時間配分は、農家が過半だった戦後すぐの時代からの微修正に留まって…いるというのが根本的な問題。」リンク 2 RT
- p_shirokuma 『危険社会』ィィイイイ!リンク 3 RT
- mahal ここまで来るともう例の「民主主義をハックするスキル」問題のレイヤかな。多分、教育で形式知を与えると、その裏をかく手法に世間の(相対的に)そう賢くない多数は翻弄されることになる気もしつつ。リンク
- morimori_68 わかるんだけど、結局は日本の社会の法意識の問題のような気もする。リンク
- You-me 市民目線という名前の素人の暴論を意識しましょうというのが重要なリテラシーの一部になる時代って感じかしらんリンク
- cider_kondo 「大抵は子供の教育費高騰がこの世の全ての悪の起源ですよ」と主張している自分的には割と同意。仮にL型大学を作っても、結局は講義内容は実学よりも社会システムの理解の方に大きなウェイトを置くことになると思うリンク
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中学・高校あたりで法律の授業をやるべきではないか? anond.hatelabo.jp
- nagaichi わりと賛成。リンク
- mahal 不勉強だから実際どうだか覚えてないけど、ハンムラビ法典も刑の裁定と執行は国家権力が行うという「暴力装置を規定した法治」の枠組みであり、私刑では無い、という辺りがツッコミ入れられるべきかと。リンク
- kechack 2 RT
- laislanopira
- feita そういうお前学校で習った英語とか数学とか覚えてんの今?あっ覚えてる?すみません私は覚えてません(低姿勢)リンク
- the_sun_also_rises 総論は賛成だけど法学をやり始めると最初の憲法の9条あたりでいきなり政治問題化するから現場は混乱するのでは?(笑)「センセー8月革命説が通説ってことは米軍は革命家なんですかぁ?」って質問するのも面白そうwリンク
- kanimaster 思想・信条の自由というのがあってだな。リンク
- death6coin ハンムラビ法典より先行するウル・ナンム法典の方が金銭賠償重視なんだっけ。メソポタミアを統一して多民族国家になった関係で厳格になったとかリンク
- You-me そのくらいなら授業ですでにやってるよー/地域によるのかしらねん?リンク
- cider_kondo 『「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典レベルの人もいる。』と増田がこんなことを書いてしまっていること自体が、確かに法律教育が必要だと訴えるよいブーメランとなっている(褒め殺しリンク
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ステファン・クラセン 「『消えた女性』の謎を巡る一大論争 ~B型肝炎vs.性差別~」 — 経済学101 econ101.jp
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2050年、日本は先進国でなくなっている!?「経済成長不要論」の行き着く先 | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] gendai.ismedia.jp
- laislanopira
- nagaichi 政治思想の如何を問わないが、「経済成長不要論」を説く人は向後の生活の浮沈に実際の興味はないのだろうし、結果的に自陣営に弾を撃ちこんでいる人だとは思う。リンク
- Baatarism 2 RT
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ポール・クルーグマン「罪深い行状――道義的にも知的にも」 — 経済学101 econ101.jp
- nagaichi
- bumble_crawl
- laislanopira 前例のない金融緩和でアメリカは崩壊する!! はずなのに4年後のいまも高インフレが起こっていないことについてリンク
- Baatarism インフレ過熱論者と国債暴落論者はアメリカでは保守系に多いのに、日本ではリベラル系に多いのはなぜでしょうか?とクルーグマンに聞いたら、どう回答するのかなあ。リンク
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